2010年01月10日

VS.All Japan 2010 優勝インタビュー、そして表彰式

2010 第76回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会、
2年連続15回目の優勝!

【内海HCの優勝インタビュー】

100110-5-02.jpg

―連覇を成し遂げた今のお気持ちは
「ホッとしています。」
―今シーズンのリーグ戦ではトヨタに敗れて、その中で決勝にはどんな気持ちで臨みましたか
「トヨタさんも非常にシュート力のあるチームですし、我々もオールジャパンという大会に照準を合わせておりまして。
 今日のゲームは本当にタフなゲームで、選手たちが良く我慢して戦ったゲームだと思います。」
―シュート力のあるトヨタを59点に抑え、JOMOのディフェンスを見せられたのでは
「昨日・今日と良いディフェンスができたので良かったと思います。」
―リーグ戦に向けては
「またリーグ戦もしっかりと戦い、また二冠を達成したいと思います。ありがとうございました。」

【シンのインタビュー】

100110-5-shin.jpg

―最後、勝負どころでの大事なシュート、しっかり決めましたね
「内海さんもそうですし、出てる5人が、ベンチみんなが打たせてくれたシュートなので、絶対に決めたかったです。」
―去年は久しぶりの優勝でしたが、今年の連覇というのは違う思いがあると思いますが
「WBC原監督の『連覇することがどれだけ難しいか』という言葉を自分で追求してきて、
 JOMOしか連覇のチャンスがない中、全員が意識を統一して、ファンの皆さんと共に向かった結果だと思います。」
―骨折からの復帰シーズン、タイトルが1つ取れましたが
「本当に怪我したときはたくさんの人に支えてもらって、自分としても試練だったので。
 またコートに立てて、皆さんの前でインタビューできたのがすごく嬉しいです。
 ありがとうございました!」

【ロンのインタビュー】

100110-5-ron.jpg

―胸に今、どんな思いがありますか
「嬉しいのひとことしかありません」
―今大会、得点・リバウンドが優勝に貢献できたように見えましたが
「それが自分の仕事なので、仕事をやっただけです。」
―レギュラーとして掴んだタイトル、思いもひとしおでは
「今年はスタートでJOMOの5番としてやっているのはプレッシャーはあったのですが、
 チームメイトが声を掛けてくれるので、試合に出ていてもすごく励みにしてできました。」
―矢野選手との激しいマッチアップ、すごかったです
「矢野さんはすごいです。」
―トヨタに勝っての優勝、チームを代表して、この後に向けてを
「レギュラーシーズンでは負けていたので、リベンジっていう思いで練習していました。
 今日はみんなで優勝を喜んで、また明日から切り替えてレギュラーシーズンに向けて、
 トヨタ戦もあるので頑張りたいと思います。ありがとうございました。」

【第76回皇后杯 女子ベスト5】
 大神 雄子(JOMO #1) 6年連続6回目
 吉田 亜沙美(JOMO #12) 初
 諏訪 裕美(JOMO #15) 初
 櫻田 佳恵(トヨタ #3) 初
 久手堅 笑美(トヨタ #25) 初

ご声援、ありがとうございました!

100110-5-end.jpg

応援メッセージ

SAKI : 2010年01月10日 22:59

おめでとう〜〜!!!!皆さん、ほんとによく頑張った〜!!!

お疲れさまでした(^_^)

最後まで足がよく動いていましたね^^

リュウさん、初ベスト5☆おめでとう!!
リバウンドよく頑張っていましたね!!!足痛そうでした

2冠、連覇イケます!!!

少し気が早いですが、、この勢いで後半も頑張ってください!!!