VS.デンソー 第78回皇后杯 ALL JAPAN 優勝!


2012 第78回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会、4年連続17回目の優勝!

【内海HCの優勝インタビュー】

120108-5-01-utsumi.jpg

ーおめでとうございます。
「ありがとうございます。」
ー立ち上がりから厳しい守りで圧倒しました。今日の試合を振り返ってどうでしょう。
「非常にゲームの入り方がよかった。先手を取れたのが非常によかったと思います。」
ー選手たちも集中しているように見えましたが。
「こういう大舞台で集中できた選手たちが、非常にすばらしいと思います。」
ーケガの選手も多くいて、やりくりも大変だったと思いますが。
「いろんなアクシデントもあったんですが、チーム全員で戦った勝利だと思っています。」
ーその中で木林選手、本田選手など、若手の成長というのもありましたね。
「今シーズン、リーグ戦も含めて非常に成長してきた選手たちなので、これからまたリーグ戦の連覇も目指して頑張っていきたいと思います。」
ー各チームから目標にされる中での4連覇、難しいことだと思いますが、一番の要因はどんなところでしょう。
「選手たちがよく頑張ったということだけですね。」
ーこの後のリーグ戦4連覇に向けて意気込みをお願いします。
「リーグも4連覇目指して頑張っていきたいと思いますので、是非応援していただければなと思います。」

【レンのインタビュー】

120108-5-02-ren.jpg

ーキャプテンとして、今日のチームの雰囲気はどうでしたか。
「最初から気持ちを出していこうと言っていて、出だしからいい入りができたのがよかったと思います。」
ー特に厳しい守りが目立ちましたが、このあたりは自分たちらしいプレイだったでしょうか。
「はい、そうだと思います。」
ー田中選手も大事なところでシュートを決めましたけれども、ご自分のプレイについては。
「与えられた時間の中、どれだけチームの流れを変えられるかが課題だと思っていたので、それが今日はできてよかったと思います。」
ー4年連続の優勝というのは難しいことと思いますが、それを勝ち取れたのはどういうところでしょうか。
「一人一人が自分のやることをしっかりできたことが、この勝ちにつながったんだと思います。」
ーその中で田中選手自身もコートで活躍しての優勝。特別な思いはあるのではないでしょうか。
「はい、すごくうれしいです。」
ーこの後もリーグの優勝などもありますが、今後に向けてお願いします。
「今後も4年連続2冠を目指して頑張ります。ありがとうございました。」

【リュウのインタビュー】

120108-5-03-ryu.jpg

ー今日もリバウンドやルーズボール、積極的に取りにいきましたね。
「そういうプレイで少しでも流れがJXに傾けばいいなと思って、今日は精一杯やりました。」
ー4連覇を目指す中で、チーム全体の雰囲気はどうでしたか。
「ALL JAPANに入ってからすごくいい雰囲気でした。選手たちもアグレッシブにプレイできていたので、最後こういう結果になってすごくうれしいです。」
ー吉田選手より若い選手の成長もあって、若い選手を引っ張っていくという役割もあったと思いますが。
「そうですね(笑)。若い選手が試合に出て活躍するのはすごくいいことだと思いますので、私自身ももっと成長して、もっと引っ張っていかないといけないなと思います。」
ーこの後リーグ戦もあります、今年に向けての意気込みをお願いします。
「ALL JAPAN優勝できたので、すごくよかったと思います。またリーグに向けて、チーム一丸となって頑張りたいと思います。」

【シンのインタビュー】

120108-5-04-shin.jpg

ー優勝の瞬間、同期の田中選手と抱き合っていましたが、どんな思いでしたか?
「うちのキャプテンは何回もケガをして、それでもコートに戻ってくる心強いキャプテンなので、今日は一番最初にハグしたいと思っていました。」
ーその田中選手も活躍しての4連覇、今年のチームの強さはどんなところですか?
「私たちも11年目なので、若い選手に負けないようにと必死に食らいついてくような毎日ですので(笑)。練習から雰囲気もいいですし、みんなのパワー、若さに負けないように必死です。」
ー大神選手もケガで準決勝からの出場となりましたが、それを吹き飛ばすような今日のプレイでしたね。
「コンディション不足というのは自己管理の問題なので、チームにはたくさん迷惑をかけました。コートに立つときには、自分の役割をしっかり果たしたいという気持ちでいました。」
ー今日の試合も序盤から相手を突き放す連続得点というのがありましたね。
「トーナメントは勢いが大事だと思います。昨日の準決勝に向けて、内海HCから気持ちを入れろと渇を入れられていたので、その準決勝の流れのまま決勝に持って行けたのが、チームとしても自信になったと思います。」
ー今年はオリンピック予選もあって、日本のバスケットボールにとって大事な年になります。最後に一言お願いします。
「2012年はオリンピックという大事な大会があり、昨年8月には取れませんでしたが、みんながつないでくれた最終予選の切符です。オリンピック出場は、みんなの目標ですから、必ずオリンピック出場を報告できるようにみんなで頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」

120108-5-05.jpg

【第78回皇后杯 女子ベスト5】
 大神 雄子 (JX # 1) 8年連続8回目
 渡嘉敷 来夢(JX #10) 2年連続2回目
 吉田 亜沙美(JX #12) 3年連続3回目
 高田 真希 (デンソー #8) 初
 矢野 良子 (トヨタ #12) 3年ぶり5回目

Comment

  • junより

    4連覇おめでとうございます。
    初メールです。亜沙美さんの大ファンです。

    ボールに対する執念は、凄いの一言です。レギュラーシーズンも
    連覇して、オリンピック切符と取ってください!

    いつも応援しています!ガンバ、亜沙美さん!ガンバ、JX!

  • ちーより

    吉田最高ーの一言!!