VS.富士通 第17回Wリーグ 優勝!

■優勝インタビュー

160315-5-01-sato.jpg

<佐藤HC>
--おめでとうございます。
「どうもありがとうございます。」

8連覇、優勝を掴んでの気分はいかがですか。
「富士通さんもすごくいいチームなので、勝てたのが非常に嬉しく思っています。」

今日の3Q、渡嘉敷・間宮・吉田の攻撃の迫力は素晴らしかったですね。
「間宮が少し調子を落としていたのですが、3Qで2本連続でシュートを入れてくれて、あそこのあたりから少しうちのチームらしくなってきたのではと思います。」

第2戦では大敗もありましたが、選手たちもよく立て直してきましたね。
「今まで経験したことのない負けを喫して、しかも次の日試合だったものですから、精神的にどうかなと思ったのですが。そこを強い気持ちで乗り越えてくれたのがこの勝利に繋がったと思います。」

--今シーズン全体を振り返っていただきますと、大きな怪我人は出なかったシーズンではありましたが、決して楽ではなかったかと思います。いかがでしょう。
「今シーズンは怪我人もなく万全の状態でこられたのですけど、2戦目でああいう試合になってしまったのでどうかなと思いました。最後にこういうかたちで勝てたので、非常に良かったと思っています。」

--勝ち続ける大変さもあるかと思いますけれども。
「そういうことを考えないようにしているのですが、毎年毎年とにかく2冠を目指して頑張ろうとやってきて、今年もその結果になってよかったと思います。」

--選手たちにはどういう声をかけたいですか。
「1年間ご苦労さんという言葉しかないですね。」

--おめでとうございました。
「ありがとうございました。」

160315-5-06-mei.jpg

<メイ>
--おめでとうございます。
「ありがとうございます。」

--今日の3Qの活躍、すごかったですね。
「そこだけです、ほんとにすみません(笑)」

--インサイドのマークも厳しくてポイントも積み重ねられない中で、どういうふうに意識してプレイしていましたか。
「途中までまだ自分の波が来ない、我慢の時間帯だったのですけど。ハーフタイムにトムコーチに『自分のことでなくて、勝つためにチームのことを一番に考えてコートに立て』と言われたのがうまく切り替えられたポイントかなと思います。」

--目立つところではないかもしれませんが、存在感ありましたね。
「そうですか? どうでしょうか。自分としての評価はまだまだなので、なんとも言えないです。」

--今回で8連覇、続けて優勝してこられて、難しさというのを感じる部分はありますか。
「むしろ難しさばかりというか、2戦目で黒星を残したときは、うちのチームは負けちゃいけないチームなんだなと痛感して。何があってもどんなことがあっても壁を乗り越えて勝ちをつかみ取らないと行けないと痛感しての今日の優勝なので、本当に安心しています。」

--そういう壁を乗り越えての優勝というのもひとしお、ですね。
「そうですね。やっとまた今シーズンも終わったなとほっとしました。」

--おめでとうございました。
「ありがとうございました。」

160315-5-07-taku.jpg

<タク>
--優勝おめでとうございます。
「ありがとうございます!」

--今日もリバウンドも含めインサイドでの強さが際だったと思いますけれども、振り返っていかがですか。
「もうちょっとゴール下で強く踏ん張ればファウルになるのかなと思ったので。勝ったんですが、個人的には反省することがたくさんあるのかなと思っています。」

--3Qは強い気持ちで入ったのでしょうか。
「『あと20分勝ちたい』『気持ちが強い方が勝つ』と思っていたので。しっかり3Qに入れたかなと思います。」

--ファイナル全体も振り返って。第2戦の大敗の後は眠れなかったそうですね。
「眠れなかったんですけど、切り替えてやるしかないと思ったので。切り替えることができました。」

--そういう逆境があっても2連勝で優勝を掴めたチームの強さはどこにあると思いますか。
「チーム全員が勝ちたい気持ちが強いところだと思います。どんなときでも我慢して勝負所ではしっかりと一人ひとりが強い気持ちを持っているところだと思います。」

--今年はオリンピックという大きな目標もあると思いますが、いいシーズンの終わり方になりましたね。これからの抱負も含めていかがでしょうか。
「まだまだ個人的にはスキルアップするところがたくさんあるので、また少し休んでアメリカ、そしてオリンピックに向けてしっかりと身体を作ってやっていきたいと思います。」

--おめでとうございました
「ありがとうございました。」

160315-5-05-ryu.jpg

<リュウ>
--試合の最後はプレーできないのではないかと見ていて思ったのですが、最後までコートに立ち続けたのは?
「最後はコートに立っていたかったので。今日で終わらせようと思っていたので、倒れるまではコートにいようと思っていました。」

--今日は試合の立ち上がりからシュートが良く入りました。試合の入りの意識はどうだったのですか?
「強い気持ちを持って相手に立ち向かっていこうと、ヘッドコーチからも強い気持ちを持つようにと言われていました。出だしが大事だと思っていましたし、積極的にシュートを打っていこうと思っていました。」

--負けてはいけないチームを引っ張る上での苦労というのは、キャプテンとしてどうでしょう。
「キャプテンとしては何もしていないです。逆にみんながついてきてくれたので、私が助けられたっていう感じです。」

--このチームの強さはどこにあると思いますか。
「負けず嫌いの選手がたくさんいますし、負けて悔しい思いをしたくないという気持ちを持っている選手が多いので。若いチームの勢いが強さになっているのではと思います。」

--達成感が胸の中にあると思います。応援してくれたファンの皆さんにキャプテンから一言いただけますか。
「開幕から今日まで私たちは全力で頑張ってきました。明日から皆さんお仕事頑張ってください。まだまだ完成されたチームではないですし、もっともっと成長できるチームだと思っています。来シーズンはこのシーズンを超えるチームを作っていけるようにやっていきたいと思いますし、これからバスケットを盛り上げてメジャースポーツにしていけるように一人でも多くの方に感動と勇気を与えられるように、選手として頑張っていきたいと思いますので、今後ともご声援宜しくお願いします。」

160315-5-09.jpg

■表彰式
優勝・準優勝の表彰に続き、ファイナルのアウォード発表。
プレーオフMVPは#0吉田(リュウ)が選出された。

Comment

  • いこじろより

    素晴らしいの一言です。
    リオのオリンピックも頑張って下さい。

  • ホワイトピーより

    最高の試合でした!オリンピックもいい試合見せてください!