03/122017

JX-ENEOS VS. トヨタ

第18回Wリーグ 優勝!

■優勝インタビュー
<ホーバスHC>
170312_4_11.jpg
--おめでとうございます。
「ありがとうございました。」
--全勝でリーグ制覇を達成しました。今のお気持ちはいかがですか。
「本当に嬉しいです。嬉しいですが、サンフラワーズを率いるのが最後なのでちょっと悲しいです。このチームは本当に特別なチームです。このチームのバスケットは世界で戦えるレベル。選手にありがとうと言いたいです。本当にありがとうございました。あとトヨタにありがとうと言いたいです。ベックHCと2年間一緒に戦えて良かったです。トヨタはとても素晴らしいチームです。」
--今日のゲーム、1Qの失点を5に抑えました。いいディフェンスで入ったと思うのですが手応えはどうだったでしょうか。
「第2戦のトヨタの出だしがきついディフェンスだったので、今日は出だしからフィジカルもプレイも『絶対負けないように』と言っていました。選手全員が大舞台での経験があるから、練習通りにやりました。」
--このチームを率いるのがこれで最後ですが、1年間で積み上げてきたものは出せましたか?
「出せました。思ったよりいいシーズンになりました。僕が考えていたより素晴らしいチームになりました。最後に『美味しいお酒飲みたい!』」

<アース>
170312_4_12.jpg
--おめでとうございます。
「ありがとうございます。」
--9連覇の喜びはいかがですか。
「嬉しいです。今まで全勝優勝というのを味わったことがないので、すごく嬉しいです。」
--優勝に宮澤選手の得点力が大きく貢献したと思いますが、振り返っていかがですか。
「ファイナルは3戦とも3ポイントの確率が良くなかったので課題が残りました。しかしディフェンスとリバウンドで貢献できたかなと思うので、そこはよかったかなと思います。」
--今季は3ポイントシュートをテーマに挙げていたと思いますが、成長を実感した部分はありましたか。
「3ポイントをを打てるようになったことは自分としては成長したと思うので、もう少しクイックで3ポイントが打てるようになると、また成長できるかなと思うので、これからそこを練習していきたいと思います。」
--これからも頑張ってください。
「ありがとうございました。」

<メイ>
170312_4_13.jpg
--おめでとうございます。
「ありがとうございます。」
--全勝での優勝、喜びはどんなものですか?
「前も全勝優勝がかかったとき、トヨタさんとの対決だったのですが、全勝優勝ならず、ということでリベンジが出来たかなと晴れ晴れとした気持ちでいられます。」
--この3連戦は全て2桁リバウンド。インサイドで強さを見せましたね。
「今日など特に踏ん張った方がよかったなと思うのですが、トヨタさんもいいディフェンスで得点については苦しめられたので...。今日も2桁リバウンドですか? よかったです。トム(HC)にもリバウンドを頑張れとずっと言われていたので、よかったです。」
--おめでとうございました。
「ありがとうございました。」

<アコ>
170312_4_14.jpg
--加入1年目でタイトルを取りました。喜びのほどは。
「嬉しいの一言です。」
--今日はベンチからのスタートで、後半だけで9得点取りました。どういう思いでコートに立ちましたか?
「渡嘉敷選手がケガで抜けてしまったのですが、そこで自分の役割をしっかり果たせるように、コートに出たら自分らしい表現をできるよう心がけて頑張ったので、それが得点につながったのかなと思います。」
--今シーズンは第一線を離れてまた戻ってくるようなかたちでのプレイになりましたが、そこでこのタイトルにはどのような思いがありますか。
「本当に嬉しいですし、すてきな仲間と一緒にバスケットをできるのは嬉しいことです。これからももっともっとレベルアップして頑張っていきたいと思います。」
--おめでとうございました。
「ありがとうございました。」

<リュウ>
170312_4_15.jpg
--9連覇達成、おめでとうございます。
「サンフラワーズファンのみなさん、優勝おめでとうございます!」
--全勝優勝。非常に強い戦いぶり、勝ちっぷりに見えましたが、戦っている吉田選手自身はどんな思いだったでしょうか。
「今シーズンは自分たちとの戦いでしたので、簡単なシーズンでは無かったですし、厳しいシーズンだったですが、トムHCのバスケットをを信じてここまでやってこられましたし、トムHC最後のシーズンを優勝で終えることができて本当に嬉しいです。」
--リードを広げた後でもオフェンスのスピードを緩めないプレイも印象的でしたが、どういうことを意識されたのですか。
「40分間サンフラワーズのバスケットをしようと皆で気持ちを統一して臨みました。スタートの5人もそうですし、ベンチメンバーもアグレッシブなプレイをしてくれたので本当に嬉しく思っています。」
--このシーズンはケガでいない選手がいましたが、チーム全体の層の厚さ、強みはどんなところに感じていますか。
「2戦目もそうでしたが、ベンチメンバーがしっかり流れを変えてくれて勝ちきれました。サンフラワーズの総力、チームワークでファイナルも戦い抜けたので心強く思いますし、まだまだ成長できるチームだと思っています。」
--気が早いですが、次は10連覇に向けてのシーズンになりますね。
「そうですね。トム(HC)がいつも言ってくれるんですが、もっともっと巧くなれる、もっともっと強くなれる、私自身もまだまだ成長できるチームだと思いますし、ファンの皆さんの記憶に残り続けるような強いチームを作っていきたいと思っています。」
--おめでとうございました。
「ありがとうございました。」

■表彰式
優勝・準優勝の表彰に続き、ファイナルのアウォード発表。
プレーオフMVPは#0吉田(リュウ)が選出された。

170312_4_16.jpg

Comment

  • まいこより

    全勝優勝おめでとうございます!
    優勝みることができて、嬉しい気持ちと、またシーズン始まるまで寂しい気持ちです…
    特にファイナル第2戦が気持ち入ってて、良いプレー多くて、興奮しました。録画4回みたくらい…
    また来シーズンも応援します!
    トムコーチもお疲れ様でした。
    全日本での采配を楽しみにしてます!
    ありがとうございました。

PAGE TOP