VS.富士通 第16回Wリーグ 優勝!

■優勝インタビュー

150405-5-1.jpg

<佐藤HC>
--おめでとうございます
「ありがとうございます。本当に嬉しいです。」
--すごい試合になりましたね。
「レギュラーシーズンもこういうゲームがあったのですが、選手たちがよく耐えてくれたなと思います。」
--1Qからリードをされる展開でしたが、選手たちにはどういうことを伝えたのですか?
「4Qで一桁差に持っていけば勝負になるということを伝え、選手たちがしっかりやってくれたので、こういう結果になったのだと思います。」
--4Qでは選手たちへの指示が落ち着いた声に聞こえたのですが、選手への信頼はどうでしょう。
「そうでもないと思うんですけど(笑)。一番ドキドキしていたと思います。」
--7連覇を果たしましたが、今季は開幕から吉田選手を欠く中でのスタートでした。リーグを振り返っていかがですか?
「吉田がいない分、宮崎ですとか若い選手が経験を積んだので。チームとしてはあまり良くなかったかもしれませんが、そういう意味では良かったのではと思います。」
--おめでとうございました。
「ありがとうございました。」


150405-5-taku.jpg

<タク>
--優勝おめでとうございます
「ありがとうございます!!」
--苦しいゲームだったと思いますが、どんな気分ですか?
「最後まで仲間を信じて、しっかりと自分たちのバスケットをできたのが勝因かなと思います。最後は気持ちだと思っていたので、最後まであきらめずにできたのが良かったと思います。」
--最後のディフェンスのブロックもすごかったですね。
「あそこはもう行くしかないと思ったので、思い切り良くブロックできました。」
--25ポイントという活躍。相手に流れが行っている中で、渡嘉敷選手のインサイドの攻撃が大きかったと思いますがいかがでしょう?
「前の2戦は自分が全然ダメで、チームに迷惑をかけてばっかりだったので、最後の最後はしっかりと今シーズンやってきたことができて良かったと思います。」


150405-5-earth.jpg

<アース>
--今シーズン、大きな成長を遂げた宮澤選手ですが、そんなシーズンでの優勝はいかがですか。
「すごく嬉しいです。」
--今日は1Qからリードをされる展開でしたが、戦っていてどんなふうに考えていたのですか?
「今までやってきたことを全部出そうという気持ちでずっとやっていました。」
--後半は得意のジャンプショットも決まったように思いますが。
「昨日も入らなくて、今日も前半入らなくて。それでもパスしてくれる、スクリーンをかけてくれる仲間がいて、すごくチームの人たちに感謝しています。」
--1シーズンを戦ってきて、どんなことが優勝につながったと感じますか?
「ディフェンスを頑張ってオフェンスにつなげるというJXのバスケットをできたことがすごく嬉しいです。」
--おめでとうございました。
「ありがとうございました。」


150405-5-ryu.jpg

<リュウ>
--今日は40分間フル出場、がんばりましたね。
「ありがとうございます。」
--今日は序盤から苦しい展開でしたが、その中で掴んだ優勝というのはどんな思いですか?
「今シーズンはすごく苦しいシーズンだったんですけど、その中でもALL JAPANとリーグ優勝、自分たちの目標である2冠を達成できたことを本当に嬉しく思います。」
--3Qの残り3分を切ったあたりで、吉田さんの力強いドライブ、あの辺りから流れが変わったと思いますが、いかがでしょうか。
「どうにかして流れを変えてあげたいという気持ちと、今日どうしても勝ちたいという気持ちがあったので、自分はプレーでみんなを引っ張っていってあげるという役割だと思うので、それが今日コートでできたことを嬉しく思います。」
--今シーズン開幕はケガでプレーができませんでした。その中で掴んだ優勝ですが、改めていかがですか。
「昨シーズンはこのコートに立てなかったので、その分も仲間と一緒に戦えたことを本当に幸せに思いますし、この仲間と今日こうして優勝を分かち合えることが本当に嬉しく思います。」
--もっとたっぷり分かち合ってください。ありがとうございました。
「ありがとうございます。」

150405-5-all.jpg

■表彰式
優勝・準優勝の表彰に続き、ファイナルのアウォード発表。
プレーオフMVPは#10渡嘉敷(タク)が選出された。

Comment

  • #172より

    リーグ優勝、おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 幸バスより

    おめでとうございます
    ちょっとハラハラでしたが最後の追い上げ
    最高でした
    これからも JXらしいゲーム見せてください
    o(^o^)o

  • nonnoより

    白熱した優勝決定戦!
    会場の熱気が半端なかったです。
    感動と興奮をありがとう!!
    どんな辛い場面でも、笑顔で声をかけていた
    間宮選手さすがです!
    そーいったメンタルの強さが優勝に導いたと思います(^-^)/
    優勝おめでとうございます!!!!!