ENEOSバスケットボールクリニック

JOMOバスケットボール教室 第1期 最終回

バスケットボール教室 IN JOMOサンフラワーズひまわり寮体育館 第1期

■実施日
2009/7/22(水)
■対象
中学1年生〜中学3年生女子
■コーチ名
萩原・山口・楠田・大山
■会場
JOMOサンフラワーズひまわり寮体育館

第2回

第3回

最終回

全体のテーマ
1 on 1…対人の中で1 on 1ができるスペースを探そう
実施内容

テーマに沿った全体練習

  • 個人アップ
  • ファンドリル2種(軽いW-upとして)
  • ラダー・基本姿勢、ピボットドリル
  • ハーフコート
  • ウイング2 on 2(今までやった1 on 1の総合練習)
  • オールコート
  • 4 on 4ゲーム(今までやったことの総合練習)
実施風景

ディビジョンワーク(個人の要望に対しグループ分けし、より実践的な練習を行う)

ペイントエリア・BALLエリア・ディフェンスエリアオールコートスローイン(PG)から、ウイング受けてセンターへパス、センターの1 on 1(今までやったDIV Workの総合練習)

アップ中アップ中

構える構える

1 on 11 on 1

2 on 22 on 2

2 on 22 on 2

2 on 22 on 2

ディビジョンワークディビジョンワーク

5 on 55 on 5

5 on 55 on 5

アカネの見本アカネの見本

レンと集合レンと集合

生徒の感想

今日は最終回でした。
今までやったことを思い出しながらやったけど、できなかったことがまだあるので、中学とかでも、このクリニックで教わったことを思い出して頑張って上手になりたいです。(1 on 1が判断できなかった。振り切ってボールがもらえた)一回目のときよりいろいろなことを知ることができて良かったです。これからもバスケットボールを楽しんでやりたいです。(中1/さやか)

今日は最終日で、今までやったことのまとめでした。
今までミートやディフェンスを見ながら攻めることなど、たくさんあったけど、いざ試合をしてみると「あ!ここでやった!」みやいな場面がたくさんあって、でも自分ではまだ動きに出せてないから、こらからチームに戻ってやっていきたいと思いました。すごく楽しかったです。(中2/えり)

4on4で、いままで練習してきたこともまだ、うまくできなかったので、もっと練習してうまく試合・ゲームで、できるようになりたいです。
自分の役割をしっかりこなすことができるようにたくさんチームメイトと練習したい。
自主練で、ドリブル&シュートをもっとうまくなりたい。(小6/みさき)

萩原コーチの感想

いよいよ柏教室最終回です。
夏休みに入った子もいて、集合はいつもより若干早めでした。はじめの方は、体育館に来てもお互いに人見知りしたり様子をうかがったりする雰囲気でしたが、やっぱり最後ともなると友達もできて、雰囲気が明るくなりますね。教室仕様の個人アップをした後に友達と1対1をしたり、2対2をしたり。
遅れてくる参加者を待ちつつ、講習開始です。「最後なので頑張ります!」「最後なので緊張しました」といった声が、練習後の感想で聞かれたくらい、練習前とは打って変わってちょっと硬い雰囲気でした。がんばろうとして気負った硬さならしょうがないかな〜。
さて、1 on 1をテーマにして行ってきた教室なので、最後は総合練習として2 on 2の中で1 on 1を仕掛ける→もう一人は合わせる動きをする、ということをやってみました。ボールをもって仕掛ける人も、その味方もまず「状況を見て判断する」ということが大事です。ボールを受ける前・直前・受けながら、DEFがどこにいるのか、どういう体勢でいるのか、ヘルプのDEFはどのあたりにいるかというところまで見て(予測して)1 on 1を仕掛けられるようになるとパーフェクトですね!
また、総合練習ということで、今まで1度もやっていなかったオールコートのゲーム(4 on 4)をやってみました。ゲーム形式になるとなかなか1 on 1の局面が探せない、今までやったことができないと感じる参加者が多かったようです。でも、まずその意識を買いたいと思いました。ただ無目的にゲームをするのではなく、「今まで習ったことはどこでできるのか探す」ことから始まると思うんです。探し続ければ必ずどこかで見つけることができますから。
最後は閉講式を行って、第一期柏教室は終了しました。受講生のみなさんから思わぬプレゼント(感想を書いてくれたかわいらしい刺繍ノート!)やご父兄の方の多くの気遣いをいただき、笑顔とほんのちょっとの名残惜しさでみんなの姿を見送りました。
これからも大好きなバスケットを頑張って続けて、上手になってくださいね!

←第3回を見る

TOP