ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は最近バスケットを始めました。

身長は170近くあり、走り方が元々大股で、上半身が横揺れになる為、スピードが遅いです。

ディフェンスも、素早い動きがあまりとれず、チェックが遅くなりがちです。

また、リバンドでのジャンプのタイミングが悪く、高身長を生かせてない状況です。

走り方と機敏性、ジャンプのタイミングが良くなる練習方法を教えて頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

なっちゃん(プレイヤー/中学1年生/女性)

バスケットボール始めてくれたんですね! その後練習はできているのかな。。。どんな練習しているのかな〜と気になっています。

走り方については、回答が横揺れ改善になるか正直分かりません。それはなっちゃんさんの身体の形がどうなっているかということに大きく関係しているからです。ただし、一般的に横に揺れる原因になっていると予想される腕振りについて回答をさせていただきます。

横揺れせずに腕を振るには、
・肩、腕、手首の力を入れすぎないようにする
・体の近くで振る
・肘を後ろに引く
というような動きが必要になってくるようです。なっちゃんさんの走りのなかで活かせそうなものがありますか。力みすぎは注意です!

ジャンプのタイミングは、文章からみると、ボールと自分との距離感をつかむ練習がいいいのではないかなと感じました。一人でできる練習は、自分でボールを上に投げ(高さは自分で変化させましょう)、ボールが落ちてくるタイミングをみてキャッチする動きです。このとき自分がジャンプできる最高到達点でキャッチできるように繰り返し練習してください。できるようになったら二人組でやってみましょう。やり方はココです。これで動きを身体に覚えこませて実践でタイミングを合わせてキャッチできるようになると、身長の高さをもっと活かせそうですね! タイミングを合わせるのは非常に難しいけれどきっとできるようになる!!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP