ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

相手のどこを見れば動きを先読みできますか?また抜かれないようにするためには主に何を鍛えればいいですか?

りりささん(プレイヤー/中学1年生/女性)

オフェンスの動きを予想するには、「目を見ろ」という人や「ボールの位置を見ろ」や「胸の動きを見ろ」などさまざまです。

また、抜かれないようにするには、足の運び方や体重移動などが大切なことですが、それを覚えるために日頃の練習でのフットワークを繰り返すことも大切なことです。

相手の動き(やろうとすること)を予想したり、感じたりすることは大切なのですが、ディフェンスというのはあくまでも受身で、自分の意思で動くことができません。従って、相手を苦しめることはある程度できるのですが、やはりオフェンスの方が圧倒的有利と言わざるを得ません。そこで大切なことは「チームディフェンス」ということになるのです。

例えば、オフェンスがボールを持ったとします。その時相手に対して真正面から付いたとしたら、守らなければならないサイドは左右50%になりますが、仮に左側へは100%行かせないようにすれば相手は100%右に行きます。だから右だけ守れば良い。ということになります。

シュートだけは打たせないようにすれば、後はドライブとパスだけになる。

というように考えて守ることが「チームディフェンス」の原点になります。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP