ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

高校2年の女子バスケ部です。いま部活で重点的にやってるのがクローズアウトなんですけど、クローズアウトしたあとにドライブに対して反応できず、1歩目の足が横に出なくて縦に抜かれてしまいます。また普通に1対1をしててもオフェンスのチェンジに反応できず抜かれてしまいます。どうしたら1歩目でバチっと反応して止められるようになるのでしょうか。

けーさん(プレイヤー/高校2年生/女性)

けーさん、こんにちは!

質問についてですが…クローズアウトの動きって難しいですよね。私も現役の時によく失敗した経験があります。

このディフェンスは、とにかくたくさん練習して失敗して、何が良くないのか反省して、繰り返し繰り返し練習し克服していくしかありません。

ディフェンスには、脚力的な問題もありますが、一番は準備と予測です。オフェンスが動いてから反応するので、ディフェンスはどうしても遅れてしまいますが、その状況の中でも、常に重心の位置を気にして、より素早く反応ができるように意識して欲しいと思います。

訓練次第で必ずできるようになると思うので、あきらめずに練習に取り組んでください。その積み重ねの成功回数が増えることで、また自信にもつながります。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP