ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは!

初めて質問します。

私のポジションはセンターだと監督に言われています。

でも、ときどき、ガードの子などのディフェンスをしないといけないことがあります。

オール1対1という、エンドラインからスタートし、オールで1対1をする練習でも、スピードのある子にすぐに抜かれてしまいます。

はじめ、ゆっくりのドリブルで相手が来るとき、下がる方は、斜め後ろにサイドステップでいいのでしょうか。

でも、たくさんチェンジを入れられると、一発で抜かれてしまいます。

やはり、足を鍛えるしかないのでしょうか。

ラキさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

ラキさん。こんにちは。

ディフェンスで守れるようになるために、考えてほしいことがあります。

まず、準備と予測はできていますか。

ディフェンスは、オフェンスよりも先に動くことができません。

チェンジされるときも、後からついていくだけでは守ることができません。

先行することが重要です。

素早く動く足に鍛えることも大事です。と同時に、相手をよむ力、反応する力も身につけていきましょう。

次に、オフェンスとの間合い(距離)はどうですか。

オフェンスは、抜くときには距離を詰めていこうとします。

それをさせないように、自分の大きさを生かし、相手を包み込むような感じで守ってみましょう。

オフェンスを直線的に抜かせないように、スタンスを低く広く構えることも忘れないでください。

最後に、コートには、ディフェンスの仲間がいます。

それは、サイドライン、エンドラインです。

仲間(ライン)の方へ追い込むことで、オフェンスのやりたいことを止めることができます。

頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP