ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は体力がなく、ディフェンスもすぐに抜かれてしまいます。

デレクションもやっているのですが…

どうしたらうまくディフェンスができるようになりますか?

baske好きさん(プレイヤー/中学1年生/女性)

baske好きさん、こんにちは!

質問についてですが…ディフェンスについては、まず、ディフェンスの足の運び方についてもう一度確認しましょう。

ディフェンスのフットワークで一番多く使われるのは、スライドステップ【サイドステップともいう】です。

正しく足の運びができていますか?

また、ディフェンスは脚力も必要となるので、普段の練習から意識して低い姿勢で取り組めると良いと思います。

ディフェンスに限らずですが、自分の苦手なところをうまくしようとするのに、何もしないでうまくなるということは絶対にありません。

普段の練習から必死に取り組むことや、人より多くの練習を積み重ねることで上達していきます。

失敗もする中で、いろいろな経験値が増え、対応能力もついてきます。

ですから、練習を繰り返し行い、身体でしっかりと覚えてください。

その中でも対人の練習を多く行うことで、ディフェンスの脚力や予測すること判断力がつくと思います。

頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP