ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ドライブに来るオフェンスについているとき、オフェンスが止まってジャンプシュートをするときに、どうしても体がドライブの進行方向に流れてしまって、シュートブロックできずに、シュートされてしまいます。

どのように1線をすれば、シュートブロックまで行けますか?教えてください。

ハンナミッキーさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

ボールを持ったオフェンスに対して、相手のシュートをブロックしようとすると、多くの場合ファイルになる可能性が高くなります。ディフェンスの最終的な目的はシュートをブロックすることではなく、苦しいシュートを打たせてシュートの確率を下げ、落ちたらリバウンドを取って攻撃に繋げることです。

ドライブ方向に身体が流れるているののは抜かれていないという事ですから、もし相手がドリブルで抜きにかかって来るような状況なら、間合いを詰めて腕を上げ、ブロックをするよりシュートを苦しめるようにします。

決して腕を下げてボールに反応しないようにしてください。多くの場合ファウルになってしまいます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP