ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は小学校の頃からミニバスをやっているんですけど、 大事なディフェンスが苦手で・・・。すぐ抜かれてしまうんですけど どうすればいいですか??

なっこさん(プレイヤー/中学1年生 女性)

なっこさん、こんにちは!ディフェンスの問題点ですね。「大事なディフェンスが苦手で、すぐに抜かれてしまう」ということですが、なっこさん自身は、大事なディフェンスと理解しているよなので、良いことだと思います。

プレーを見たことがないので、どのような抜かれ方をするのか分かりませんが、ディフェンスについて、まず、自分で整理してみましょう!問題点は、抜かれてしまうことですが、それを細かくどのように、どんなふうに抜かれてしまうのか、足が動かないのか、自分で考えてみましょう。それが、分かったらどのような練習をすれば良いのか、おのずと見えてくると思います。

また、その中でもディフェンスは、気持ちが1番重要になってきます。少しでも不安な気持ちがあると、やはり、オフェンスはそこを狙ってくると思います。強い気持ちを持つこと!!この強い気持ちを身に付けるのも、何度も繰り返し練習し、自分が自信を持てたときに生まれるものです。技術もそうですが、できないことは、何回も練習して、体で覚えることがとても大切です。頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

いただいた質問すべてに回答しているわけではありません。ご了承ください。

質問はこちらから