ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

いつも、ナイスプレーといわれ、みんなにも、うまいといわれ、

私ゎちっとも満足していないのに…

私ゎもっとうまくなりたいんだから、まだまだなんだから、ほめないでほしい…

なんか限界を決め付けられてるみたいで、嫌です。

ちなみに、私ゎ、本業ゎセンターですが、試合でゎ、コーチの指示でフォワードもやったり、ガードもやったりします。

私のこの気持ち、自分でも不思議に思います。

私の中でゎ何が起こっているんですか?

はるさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

誰でも「上手くなりたい!」と思って練習や試合に臨んでいます。

そして上達するには、チームメートの力がぜったいに必要ですね。

あなたは「ナイスプレー!」といわれたとき「ありがとう!(サンキュー!)」って言っていますか?誉めてくれた人に感謝の気持ちがもてますか?

そんな気持ちがなければ上達はできません。実は限界を決めているのはあなた自身かもしれませんね。 「上手い!」といわれたら「サンキュウ!でもまだまだだよ!」ってはっきりいえるようにしたいですね。

もっと上手くなるには、「ありがとう」といえる気持ちや、チームメートのシュート練習のボールを取って上げるような気持ちが大切ですよ。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP