ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

全体的にシュートが入りません。

毎日毎日打っているけど、いざ、試合になると、いいフォームになりません。

それどころか、ノーマークなのに入らないときがあります。

もうすぐで、新人戦なのですが、スタメンとして出ることができません。

お願いです。教えてください。

こうちゃんさん(プレイヤー/中学2年生 女性)

回答します。

シュートというのは誰でも毎回入るとは限りません。なのですが、練習しなければ余計に入りません。

シュートの練習といってもただシュートを打てばいいではなく、自分がよく使うシュートを、ゲームのときと同じようなスピードで練習することが大切です。

なんでもそうですが、意識しながら練習するのとやらされている練習では、あきらかに意識して自分で考えながらやるほうが体も身にしみてわかると思います。

練習はいかに考えながらするか、試合ではいかに練習してきたことが発揮できるかで、自分の満足度が変わってきます。

練習で一生懸命やってきたから必ずシュートは試合で入る、と思いながらやっていけばよいと思います。ただシュートというのは、入れ入れと力みすぎると絶対入りません。試合中のシュートは、あまり考えないように打つようにしてみてください。がんばって!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

いただいた質問すべてに回答しているわけではありません。ご了承ください。

質問はこちらから