ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

なかなかゴールがある場所で練習ができないのですが、家(部屋)や公園などでできる練習があれば教えてください。

MDさん(プレイヤー/大学生以上 男性)

シュートの練習そのものはやはりリングがないとできませんね。しかし、一人でもやれるような練習方法もあります。

「大山コーチのテクニックの基礎クリニック」で次回取り上げる予定なので、アップされたら参考にしてください。

  1. リングではなく空中にボールを投げ上げて、シュートの感覚を忘れないようにする
  2. 仰向けに寝て、真上にボールを投げ上げる
  3. 間隔を3〜4mほど離れて二人で向かい合って長座。互いに上半身だけを使ってシュートのイメージでキャッチボール

等々です。他にも工夫次第でシュートの感覚を忘れないような練習方法はあります。考えてみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

いただいた質問すべてに回答しているわけではありません。ご了承ください。

質問はこちらから

TOP