ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

プレイ的なことではないのですが、僕はキャプテンです。だが、本当のキャプテンのありかたというのがわかりません。どういうことをするのがキャプテンに適してるのか教えてください。

バザールでござーるさん(プレイヤー/中学2年生/男性)

こんにちは!

今回の質問についてですが、キャプテンとは…やり方は、1つでないと、私は思います。キャプテンとは、周りの選手をまとめたり、チームのリーダーとして、やらなければならないことが沢山あります。それでも、人それぞれのやり方があって、個人の性格によっても色々なまとめ方があるのではないでしょうか?

私も、キャプテンの経験がありますが、私は、普段の行動のとり方を1番注意していました。自分がやることをやらなくて、それを人に言っても説得力がないと思います。まずは、普段の行動や練習から自分が人に対して、何かものを言えるくらいの行動をとってみてください。これは、何が1番良いかと言うと、やはりコートの上で表現すること、一生懸命に練習することです。何事に対しても、一生懸命やってみてください。そういう、姿勢が伝われば、何かを言った時に素直に聞いてくれると思います。そして、必然的に周りの選手もついて来る様になるのではないでしょうか?

最後に人の立場や気持ちを理解できる様なキャプテンを目指して、頑張ってくださいね!!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP