ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ディフェンスリバウンドで、スクリーンアウトをするんですけど、マークマンが遠くにいるとアウトをする前に走りこまれてとられてしまいます。どうすればいいですか。

YOUさん(プレイヤー/中学2年生/男性)

YOU君、こんにちは! リバウンドについてですが…YOU君が質問してくれた状態のスクリーンアウト(ボックスアウト)は少し難しいです。ですが、バスケットをする上ではこのような状態が必ずあるので、練習して身に付けるようにしましょう!!

おそらく、YOU君の言う状態は、シュータ(ボールマン)に対してのスクリーンアウトではなく、自分のマークマンが遠い位置にいるということなので、3線目でボールに寄っているときのことだと思います。特にこの状態でのスクリーンアウトはポイントがあります。よく走り込まれてリバウンド(ランニングリバウンド)を取られてしまうようですが、自分が先手でスクリーンアウト(身体をぶつけること)ができれば防げることです。マークマンが遠い場合は、シュートが打たれたら一目散に走って、自分のマークマンに身体をぶつけに行ってください。これは、その場で待っていては駄目ですよ。シュートされたボールが落ちてきてリバウンドボールになるまで約3秒です。必ず自分から走って行って、身体を先にぶつけるようにしてください! そして、あとの要領は一緒です。

身に付くまでは、繰り返しの練習が大切です。できるだけ自分の良いリバウンドポジションを支配できるように頑張って練習してください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP