ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

アタシは今ある中学校のキャプテンをしてるんですが、チームの皆がアタシの思うように動いてくれなくてついには、去年その中学校のチームを辞めると言って体育館を飛び出したコトもありました

その後は、顧問の先生が頑張って止めてくれたおかげで、今アタシはその中学校のチームでバスケットをやっています。アタシは頑張ってキャプテンを務めているつもりなんですが。そこで聞きたいんですが、どうすれば皆はアタシについてきてくれるんでしょうか??!

*澤田 香苗*さん(プレイヤー/中学2年生/女性)

キャプテンは大変ですね。周りの選手をまとめたり、チームのリーダーとしてやらなければならないことが沢山ありますね。良く「キャプテンシー」というような言葉で表現されますが、チームリーダーの別の表現です。澤田さんが昨年チームを去った理由は、チームメートが思うように動いてくれなかった、ということですね。しかし、キャプテンとしてチーム全体をまとめるには、自分の中だけで考えて、自分の思うとおりに動かない、ということではなく、自分がリーダとなって、チームメートと良く話し合うことも大切です。

また、チームに戻ったのも「顧問の先生が頑張った」とありますが、顧問の先生の説得はあったと思いますが、実はあなたが頑張ったから戻れたのです。「壁にぶつかったから去って行く」、ではこの後高校や大学。更には社会人になった場合何も前に進まないことになってしまいます。自分の中で上手く行かないときこそチームメートがいるのです。お互いに協力してその壁を突き破るようにしてください。辛くなったとき決して投げ出さないで、勇気を持ってぶつかってください。決してあなた一人ではありませんよ。

最後に一つ。人の立場や気持ちを理解できるようなキャプテンを目指してください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP