ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は背が高くてゴールしたをつとめているのですが、うまくディフェンスできるポイントはありますか?

みな(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

ゴール下のディフェンスではいくつかのポイントがあげられます。

  1. 姿勢をとる
    ディフェンスの姿勢がとれると動きやすくなります。スタンスをしっかりとって、いつでも動けるような準備をしましょう。
  2. 手の使い方(ハンズアップ)
    ハンズアップすることで、相手のシュートをブロックしたり、パスカットしたりできます。
  3. 足の動かし方
    相手の動きに合わせて素早く足を出せる準備をしておきます。
  4. コミュニケーションをとる
    チームのみんなと、コートの中のようす(状況、情報)を教えあいましょう。
    「スクリーンが起こっているよ」「自分のマークマンがゴール下でポジションとっているよ」などをおたがいに教えあって知ることが大事です。

これ以外に、プレーを予測することが必要になってくると思います。予測は、考えながら沢山練習をすることで身についてきます。
マークマンがボールをもらおうとしているか、ターンシュートをするのか、ドリブル(ドライブ)をするのか、これらを予測しつつ(上の4つの)準備をしてすばやく反応する。
これらのポイントをふまえて繰り返し練習をしてください。応援しています。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP