ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

レッグスルーの練習の仕方がわからなくてレッグスルーをすることができません。どうしたらレッグスルーができるようになりますか?

コッシー(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

コッシーさん、こんにちは! レッグスルーの練習方法、まずは分解練習からしていくのはどうでしょうか?

今はどのくらいドリブルができますか? 他のドリブルでも自由自在にボールのコントロールをしつつ色々なターンやチェンジができる状況でしょうか。レッグスルーは股の下にボールを通す技術です。動きながらやって上手くいかない場合は、まずは立ち止まったまま股下を通すドリブルがどのくらいできるのか確認してください。この時に上手くできない場合は、恐らく姿勢が悪かったり、ボールをバウンドさせる位置が適していない場合があります。自分の手から手へとボールが移動することが好ましいので、それができるまでは練習するのみです。それができるようになったら、実際に動きながらの練習に取り組んでいきましょう。ENEOSバスケットボールクリニックのホームページにでもドリブルの練習方法を紹介をしているので、参考までに覗いてみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP