ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

中学校で部活をしています。
市内大会を優勝したので、次の大会に向けて勝ちたいと思っています。
自分達で練習内容を考えないといけないので、練習メニューを教えてほしいです。
おすすめの練習方法はありますか?
部活なので、レベルは初心者からミニバス経験者、選抜までいます。
特にディフェンスがあまりうまくないので練習をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

スポンジボブ(プレイヤー/中学2年生/男性)

自分たちで練習メニューを考えるのは大変ですね。ディフェンス全般について考えてみましょう。
何よりも大切なディフェンスの目的は「点を取られないこと」。
そのためにはまずボールマンに対するディフェンスの練習が必要です。そこがうまくできなければ得点をとられてしまいます。
逆に考えればボールマンディフェンスが完璧であれば、得点は取られないので、ディフェンスの目的が果たせます。

ボールマンに対するディフェンスは、とにかく1on1をたくさん練習しましょう。
練習のポイントは、オフェンスのやりたいことをやらせないようにすること。そのために、動きを予測し、素早く反応することです。

ただ試合の中ではどんなに頑張っても一人で守れないことがあります。そのようなときには周りが助ける必要が出てきます。
前にも書きましたが、ディフェンスの目的は得点を取られないことですので、ボールマンについている人以外は得点につながりそうな場所がどこなのかを見極めましょう。
もしヘルプに行けないような場合は、遅れる理由を考えてみましょう。一般的には、「ボールを見ていない」「ポジションが悪い」場合が多いです。

ディフェンスを強化するために私が考えるおススメメニューは、通常行っている(1on1、2on2、3on3など)攻防練習の内容を見直すことです。
市内大会、残り7秒で一点勝っている。これを守り切ったら勝ち! という場面を思い浮かべてください。
この場面で「守るぞ!」となったとき、自分たちの心理状態や意識がどこに向いているか、体はどう準備しているか。シュートを打たれたらどうしているか。

一回一回の練習や攻防を、試合の一場面を想定しながら丁寧に繰り返すことで練習の質が変わってくると思います。また、自分たちの中でどこがうまくいかないかを話し合うことも重要です。
そうすることで、全員でイメージが共有でき、チームディフェンスにつながります。応援しています。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP