ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは! 初投稿です。突然なのですが、ディフェンスが抜かれた時カバーに行くのですが、相手と当たるのがすごく怖くてできないんです。それで手を出してしまってファウルをしました…

直し方を教えてくれるとありがたいです…!
よろしくお願いします!

ミニバス(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

こんにちは! ご質問ありがとうございます。
ディフェンスが抜かれた時、カバーに行くのはとても大事なことですね。
【ドリブルしてくる人にめがけて行くのではなく、その人が行きたいコースにはいる】
ファウルをすると相手にチャンスを与えてしまうので、減らしていけるといいですね。

カバーに行くときは、相手がくる前に相手の行きたいコースに入ることがポイントになります。ということは、自分のマークマンを見つつ「ボールマンがいつドライブにくるか」を考えて準備することが必要です。
普段から、どのタイミングでカバーにいくか研究してみてくださいね。

カバーに行くのは勇気がいることですが、練習すれば上達します。自分のチームメイトやコーチにもアドバイスをもらってみてください。応援しています。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP