ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

練習試合のときオフェンスリバウンドのときブロックアウトをされて自分はゴール下まで体を使ってディフェンスを押し込みました。すると相手選手が押すなと言って試合中に殴られました(審判に見られないように)。ブロックアウトをされてゴール下まで押し込んだらだめなのでしょうか。教えてください。あとこれまでの試合でもこの方法でリバウンドを取ったりしたのですが一度もファウルをとられたことがありません。

N(プレイヤー/中学2年生/男性)

リバウンドの時に相手を押してしまうのはファウルになります。相手のスクリーンアウトをステップやフェイクを使って外すことはファウルではありませんが、手を使わなくても身体で抑えていればそれはファウルになります。
一度もファウルを取られていないとありますが、それはたまたま審判が見えていなかったからかもしれません。ルール通りに正々堂々とプレーするようにしてください。
それでも相手から殴られたというのはフェアプレーではありません。
そういったケースがあった時は必ず先生に報告しておいてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP