ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

はっきり言って、私にはバスケのセンスがないです! 今までも、練習で、努力で、戦ってきたと思っています。高校に入っても努力しているつもりですが、実っているように感じないです…。努力の仕方が間違っているのか、足りないのかもわからないです。
なので、仕方を変えてみようと思っています。
主に、ドリブルとディフェンスの面でうまくなりたいです。どういうことをしたら良いですか??

らん(プレイヤー/高校2年生/女性)

らんさん、こんにちは! 質問についてですが…努力って難しいですよね。目に見えて結果が分かるとやりがいも感じられると思うのですが…ただ、今までやってきたことか0(ゼロ)に等しいかといえばそうではなく、決して無駄ではないと思います。引き続き継続しつつ、少し変化も入れながらドリブルやディフェンスに目を向ける形にしてみてしどうでしょうか? どんなことが必要なのかは、自分のポジションで必要なことや苦手なものを考えてみて、足りない部分の強化をすることでレベルアップしていけると思います。ディフェンスにおいてもそうです。脚力が足りないならフットワークや体力的な練習をする、対人でのスキルが必要な場合は1on1での練習を多く行うなど、工夫次第で色々な練習ができると思います。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP