ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

今日は! 現在社会人でバスケをしている成人男性です。バスケの試合・練習前に筋トレ・体幹、その他トレーニングを行っているのですが、それらはバスケ後にやるべきですか? ここ最近シュートの精度が悪かったり、ドリブルでファンブルが多かったり等動きが散漫です。
※ウエイトトレーニングに関しては、バスケの日はバスケ後にやっています。

マイフレンド(プレイヤー/大学生以上/男性)

マイフレンドくん、こんにちは! 質問についてですが…シュートの精度が悪かったりドリブルのファンブルが多いとのこと、これらが筋トレや体幹のトレーニングを行うタイミングの影響を受けているかは、専門家ではないので一概には言えません。しかし、自分の身体の状況を把握して良い状態にするために、どのタイミングでトレーニングをすれば良いのか分析してみるのも良いかもしれませんね。私が現役選手の時(だいぶ昔になりますが…笑)チームのルーティンでは体幹トレーニングは練習前、ウエイトトレーニングは練習後でした。ウエイトトレーニングをしてから練習に入ると身体がだるかったり重かったりしてあまり好きではなかった記憶があります(笑)。
シュートやファンブルに関しては、ボールハンドリング、ドリブルハンドリングの見直し、シュート練習の時間を増やすなど、色々と工夫できると思います。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP