ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

1、3Pを打つ時にボールが斜めに回ってしまう

2、3Pを打った時に前にとんでしまい、着地場所が前になっているのですが直した方がいいですか? また、前にとばずに打つ練習をしたのですが、そうするとシュートがショートになってしまい入らないのですが、どうすればいいですか?

しの(プレイヤー/高校1年生/女性)

しのさん、こんにちは! 質問についてですが…しのさんのシュートフォームを直接拝見していないので判断が難しいのですが、ワンハンドシュート・ツーハンドシュートのどちらかによってもアドバイスも変わってきます。
まず3Pを打つ時にボールが斜めに回ってしまうとありますが…ワンハンドの場合ボールの回転のかけ方、ボールの投げ方に問題があるかもしれません。また、ツーハンドの場合だと両手で同じ力を加えてボールを投げる(飛ばす)ことができていない感じかと思います。
そして、3Pを打った時に前に飛んでしまうとのこと。完全にノーマークの場合であれば問題ないと思いますが、バスケットはプレー中ディフェンスがついている状況が多いです。前に飛ぶということはディフェンスに近づくため、シュートの着地の際にディフェンス足の上に乗ってしまって捻挫をするようなことも多々あります。できれば最小限前に飛ばないように練習することをお勧めします。
そして、届かないことも理解しています。こちらは、身体の使い方を見直したり、体幹トレーニングなどで身体を鍛え、3Pが届くように練習することが大切です。ボールを飛ばす方法の習得と、身体ができてくるとボールを飛ばせる距離も伸びると思うので練習に励んでください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP