ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は今、右の指を怪我しています、もうすぐ大会が始まるのでぎりぎりまで練習したいのですが、練習方法が分かりません、どのような練習をすればよいでしょうか?(右利きです)

るり(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

早く治すのが最優先だと思いますが、大会も近いので、そうも言ってられない気持ちが出ちゃいますよね。まだ小学生、プレーヤーとしての将来もありますので無理は禁物という前提として読んでくださいね。

ボールを使う練習

炎症が収まって利き手ではない方の練習ができるようになったら、左手のドリブルを右手と同じ感覚になるまで繰り返す。

頭の練習

  1. 練習をみて、コーチの話していることを聞き逃さず学び、覚え、自分がプレーできるときになったら使えるように頭に刻み込む
  2. 練習をみて、どんな時にチャンスが生まれているか考えてノートに書いてみる
    (ディフェンスや、ボール、味方の場所など これは少し難しいかもしれません)

身体を動かすことは難しいかもしれませんが、バスケットボールのことを深く考えるいいきっかけだったと思えるよう、焦らず、今できることを探してみてくださいね。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP