ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は小中とバスケをやってきて今高校1年生です。中学までバスケを教えてもらう環境にあまり恵まれず、自分なりにプレーをしてきました。高校では県大会で勝ち進むことを目指すような強いチームに入りました。ですがやっぱり周りの1年生に比べて経験も浅く、試合になると焦ったりやるべきことを忘れます。またOFでは迷ったり視野が狭くなってしまいます。練習で一生懸命やろうとしてもポイントの整理が上手くできません。どうしたらいいでしょうか。

諦めたくない(プレイヤー/高校1年生/女性)

諦めたくないさん、こんにちは! 質問についてですが…ポイントの整理が上手くできていないとこのと、そこの部分をクリアしないと次に進めそうにないと思います。一つ一つ、整理して何が必要で自分自身に何ができるのか考えいてみましょう。日々の練習の中で経験を積みながら失敗や成功体験をすることで、ステップアップし実践の中でもやるべきことができるようになると思います。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP