ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

右のワンハンドです。3Pを打つときにキャッチしてから右足を一歩踏んでから打ってるのですが、その一歩踏むときに前かがみになりすぎて前にとんで打ってる状態でシュートが安定しません。
下半身との連動性を意識すればするほど前かがみになってしまいます。どうしたら前かがみにならずに上に真っ直ぐ跳んで下半身と連動して打てますか?

KD(プレイヤー/大学生以上/女性)

シュートを打つ時には、ボールをキャッチしてからできるだけ早いタイミングで打つことが望ましいです。ボールをキャッチした瞬間にディフェンスはシュートチェックに来ますが、間合いが詰まればどうしてもシュートの確率が落ちてしまいます。キャッチして右足を一歩前に出し、それからシュートを打つとワンン・ツー・スリーのタイミングになります。できればワン・ツーのタイミングで打てるようにしたいですね。
キャッチしてから右足を出すのではなくキャッチと同時に右足を出しておけば、キャッチ(右足は既に前に出た状態)してシュートに移れます。そうすればワンタイミング早くシュートすることができます。練習してみてください。
また前傾(前かがみ)になる点について、シュートの時多少前に飛ぶことはボールを前に飛ばすので構わないと思いますが、極端に前かがみになると体の力が上手くボールに伝わらくなりそうです。膝を軽く曲げて上方向にジャンプするようにしてみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP