ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

シュートを打つ時に膝が曲がってないみたいで、飛距離があまり出ません。
DFのときにも前かがみのようになってしまいます。
膝を自然に曲げれるようになりたいのですが、どのようなトレーニングやストレッチ、練習が必要でしょうか!?

ふう(プレイヤー/高校2年生/女性)

プレーする時の基本姿勢はある程度膝が曲がった状態が良いとされています。
膝が立った状態だと動きだすときに膝を曲げてから動きだしますから、その分動き出しが遅れるからです。膝を曲げる訓練として常に「レディーポジション」(動きだしの準備ができている姿勢)を保つことが重要です。そのための姿勢として<パワーポジション>という姿勢があります。両足を肩幅より少しだけ広めに広げ膝を曲げていきます。その時両膝を結ぶ線上の中間点の真上に頭が位置する形がもっとも理想的な姿勢とされています。その中間点の真上から前後にずれるようなら膝が曲がり過ぎになります。その姿勢は何処でも練習できますのでやってみてください。シュートの姿勢も同じです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP