ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

今までスリーポイントとフリースローはツーハンド、それ以外はワンハンドでシュートしていました。しかし、膝を怪我して手術をして、今復帰に向かっています。シューティングも徐々に再開し、フリースローはワンハンドで届くようになりましたが、スリーポイントがどうしても届きません。膝が完全に治って不安なくジャンプできるようになれば、シュートも届くようになるものなのでしょうか?

たぁ(プレイヤー/高校2年生/女性)

たぁさん、こんにちは! 質問についてですが…現在、ケガからの復帰に向けて頑張っているとのこと。シュートに関して、3Pがとどかないようですが、身体の状態が万全になって、不安なくジャンプができるようになれば、シュートの距離もとどくようになると思います。今は身体の不安もあり、筋力の低下でジャンプ力も落ちていたりするので、無理せず徐々にシュート距離を伸ばして、感覚を取り戻していけるようにしてください。膝の負担のことも考えると時間のある時に体幹の筋力アップ、下半身もしっかりと鍛えて復帰に向けての準備を整えておくことをお勧めします。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP