ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

高一の女子です。中学生のときは背が周りより高かったため思うようにプレーすることができていましたが、今では全くと言っていいほど同じようなプレーをすることができません。
もちろん周りのレベルが高いなどいろいろありますが、自分自身でも体力が落ちているし、リバウンドでも相手に少し触られたぐらいでバランスを崩して転んだりしてしまい、体幹がないと自覚しています。高校生になってから痩せて筋力も落ちたかもしれないです。前のように動けるようになりたいです。
何かいい練習方法などあったりしませんか。

コア(プレイヤー/高校1年生/女性)

コアさん、こんにちは! 質問についてですが…自分自身で自分のことを理解できている様子、実際に中学の時のようにプレーできるようにするには、自分の努力次第だと思います。体力が落ちいてる場合、それなりの練習の中で、体力練習が必要であったり、リバウンドでの競り合いでバランスをくずしてしまうということで、体幹のトレーニングをする必要があるのではないでしょうか。練習の方法は、様々なやり方があるので、一概にこれが絶対的にいいと言うのも難しいです。まずは、何が必要なのか今の状況を整理して、練習の中で何をしていけばいいのか考えてみましょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP