ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

自分は身長が高くてセンターにいます。
体が細く当たり負けするのでフックシュートを極めようと思うのですが、実戦でフックシュートは使いますか?

ワトソンDC(プレイヤー/中学2年生/男性)

フックシュートはボールのコントロールが少し難しいので、時間をかけて慣れるようにすると良いと思います。
特にゴール下でのフックシュートはディフェンスにブロックされにくいので試合ではかなり有効なシュートといえます。是非使えるように練習してみてください。
このシュートはディフェンスの肩のラインとシューターの肩のラインが直角になることが望ましい形です。そうすると肩の幅だけシュートスペースが広がり、ディフェンスからブロックされにくくなるのです。ディフェンスが無理にブロックしようとすればファウルになる可能性が高くなります。

例えば右手でシュートする時はボールを右肩の前辺りにホールドし、身体の近くに沿って右耳の近くからできるだけ短時間に頭上まで真っ直ぐに上げ、ボールを引っかけることなく真上に投げ上げる要領です。ボールを身体から離して大きく振りかぶると周りのディフェンスにチェックされる危険性があるので、ボールを身体の外に出さないようにしてください。最初はボールのコントロールが難しいのですが、練習を積むことによって慣れてくると思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP