ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は、足の親指が関節炎になってしまいました。バスケは見学することになったのですが、足を使わないでシュート率アップする方法はありますか? センターです。

優美(プレイヤー/中学3年生/女性)

優美さん、こんにちは! まずはしっかりと足の怪我の完治を目指してください。
質問についてですが…見学している時でも、ボールに触れることはできると思います。足を使わないようにして、椅子など座った状態でできるメニューも色々と工夫次第でたくさんあります。シュートの確率をアップさせるためというよりも、シュートの感覚を忘れないようにボールハンドリングやドリブルハンドリング、シュートフォームチェック、座った状態でボールを上に飛ばす練習を繰り返すことや、友達がいたら(誰か手伝ってくれるメンバー)2人組で対面になり、シュートを打つ動作を行うことなどできることをやりましょう。そういったこことが、足が治って練習に戻った時に少しでも役に立つと思います。また、足をつかない状態で上半身の体幹トレーニング、痛い方の足以外のトレーニングとできることを探してみてください。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP