ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

4月からミニバスに入団した男子小学3年生です。3年前から家で兄とバスケごっこをしていたため、ドリブルは得意。ゲームになると上級生につかれ、時には派手に転んでしまい中々抜くことができません。自分は背も小さくあまり身体も大きくありません。でも負けたくない。身体の鍛え方、使い方を教えてください。

ドラえもん(プレイヤー/ミニバス 3〜4年生/男性)

ミニバスケットボールを始めたっばかりですね。お兄さんとバスケットごっこをしていたお蔭でドリブルがある程度できるようになっているようです。しかし、バスケットボール競技というのはドリブルだけでなく、パス、シュート等をはじめめ対人でのスキルが上達しなければなりません。小学校3年生ですから筋力、体力もこれから徐々に発達していきます。今は身体を鍛えることより、ボールハンドリング(パス、シュート、ドリブル)がしっかりできるように繰り返し練習してください。ボールが上手く扱えるようになれば自然とバスケットボールのスキルも上達します。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP