ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ミニバス卒部生の母親です。熱心に指導してくださるコーチの元で実力以上のものが出せ大会でも想像以上に結果を残せ卒部しました。娘はキャプテンとして一年勤め上げ親の私も保護者会長として子どもたちの頑張りに感動をたくさんもらえました。しかし、コーチの指導には子どもたちの自尊心を奪う言動や行動が多すぎます。スポ根! 分かります。根性! 忍耐! 理解します。ただ子どもたちを萎縮させるような声かけをするコーチにいたたまれなくなり辞めた子たちも少なくないです。卒部したので関係ないと言えばそれまでなのですが、傷つく在部生や保護者さんを見てられません。何か対応策があればと思い質問をさせて頂きました。

でみ(プレイヤー/中学1年生/女性)

コーチの指導が子どもたちの自尊心を奪う言動や行動が多すぎる、というように感じられているようですね。ただある程度成績も残しているようなので、その感じ方は様々あるかもしれませんね。

実際子どもたちはどう感じているのでしょうか。問題は子どもたちの感じ方だと思います。もし同じように感じている子が多いようなら一度コーチと話し合いをしてはいかがでしょうか。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP