ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは
私は背が高いという理由で中学でも高校でもセンターを任せられています。

しかし私はあまり筋肉がなく、体もひょろひょろなので、リバウンドの際やゴール下のセンタープレーでも相手に負けてしまい上手くいきません。
ミドルシュートは得意なので外から打ってしまいゴール下の挑戦もせず、攻撃パターンもありません…
毎日肉やご飯を沢山食べているのですが、毎日部活で運動をしているので肉がつきません!

そこで質問です。
ひょろひょろなセンターでもできるリバウンドのコツ
ゴール下に切り込む際にがっちりとしたセンターに勝つコツ
この2つを教えいただきたいです。

なこ(プレイヤー/高校1年生/女性)

身体の接触が多いインサイドのプレーをするのに、身体の幅がない選手はちょっときついかもしれませんね。
ただ、これからまだ身体が大きくなる可能性もありますから、今は不得意なことをやろうとせず、得意なことに積極的にチャレンジして欲しいと思います。身体が大きくなれば自然と接触に抵抗もなくなると思います。

リバウンドのことになりますが、良く「リバウンドは背中で取れ」というような言葉を聞くことがあります。これはリバウンドを取ろうとする時、相手の選手を自分の前に出さないでおくこと、背中で抑えてしまうことを意味します。「スクリーンアウト」または「ボックスアウト」、これを徹底することです。これらは日頃から指導者の先生から言われていることだと思いますが、身体が細くても背中全面を使って相手を押さえればリバウンドを取れる可能性も高くなってきます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP