ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは。
自分はDefを武器にしたいのでDefの練習を1人での自主練や家の中とかでやりたいのですがどのような練習方法がありますか?
1対1のDefで相手がスピードできたり、縦にドライブされそうになったりすると足が横に出なくて守れなくなってしまうことが多いので横に出せるような練習を特にしたいです。
回答よろしくお願いします。

スヌーピー(プレイヤー/高校2年生/女性)

ディフェンスのフットワークで「スライドステップ」と呼ばれるものがあります。ディフェンスのステップワークの一つですが、このステップは相手のスピードが比較的遅い時、つまりスライド(サイドステップ)でもついていける速さの場合は有効です。
しかし、相手がフルスピードになった時にはついていけません。その場合、ディフェンスのステップとしてはランニングステップが有効だろうと思っています。そのため、脚を横に出そうとするのではなく、縦方向に爪先を向け、大きなステップでクロス(ランニングステップ)します。上半身はオフェンスに正対し、脚(下半身)は縦方向に向けるように身体をねじるような要領です。練習してみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP