ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは。
今は試合に出れていないのですがチームの中でまだDefがずば抜けて得意な人がいないし、Defは好きなのでDefを武器にしたいと考えています。自分はコースを読んで相手のコース真正面で止めることができたり、相手が嫌がる(この人だと1対1いっても守られるって思われる)ようなDefができるようになりたいです。でも実際は足が1歩目とか特に出なかったり真正面で止めるのが怖くて足が出なかったり手が出てしまいそうになってしまったりしてしまいます。この恐怖心とかをなくすにはどういう練習をしたらいいですか?

ドナルドダック(プレイヤー/高校2年生/女性)

ドナルドダックさん、こんにちは! 質問についてですが…ディフェンスを武器にするということ、得意な何かを持つことは非常にいいことだと思います。ただ、得意とすることにも、身に付けるまで多くの練習(訓練)が必要です。訓練して養われること、技術として身に付くまでは、何度も何度も繰り返し身体に覚え込ませるくらいの練習(訓練)が必要だということです。それらは、自分が努力した分だけ、ディフェンスの力として身に付けられます。ディフェンス側は、受け身の動作が多い分、瞬時の判断力が重要となります。一歩目の足を出すこともそうです。反応する速さと判断力を磨くことで改善できることがあると思います。とにかく、1on1の中で練習を積み重ねていきましょう。経験値をたくさん増やして、どんな状況でも対応することができる判断力をしっかりと磨いてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP