ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私たちは、身長が低いチームなんですが相手は身長が高いチームが多いです。リバウンドの時など、取られてしまいます。

そこで、身長が低いことによってできるいいアイディアはないでしょうか?

トウ(プレイヤー/中学1年生/女性)

トウさん、こんにちは! 質問についてですが…身長が低いチームは、大きい相手に対して課題がありますね。リングの高さが決まっているバスケットボール、身長の高い選手が有利なスポーツの1つという印象があるかと思います。しかし、身長が低いなりの戦い方、考え方一つでできることもあると思います。

リバウンドについては、ゴール下まで高さのあるチームに入られてしまうと、どうしても身長差によってリスクが出てしまうことがあります。これを防ぐために、ボックスアウト(スクリーンアウト)をすることで、ゴール下まで入らせないようにすることが大切です。ただ、100%それをすることは相手があってことなので難しいです。時にはリバウンドを取られることがあるでしょう。その時は、次のことを考えることも大切ですし、もし、リバウンドを取られてしまっても小さいなりにボールを奪う方法を探してみてください。高さでは不利ですが、下にボールを下げた時にスティールを狙ってみる等、工夫次第でチャンスがあると思います。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP