ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

娘は小4、ミニバス歴1年半です。

背が低くパワーもないですが、足は速いです。プレイを見ていると、スピードに頼りすぎな節があり、全体的に動きが単調になっている気がします(右ドリブルしか使っていない、とにかくスピードだけでディフェンスを振り切ろうとしている等)。

先日、同級生4人に背番号をごぼう抜きにされて相当悔しかったようで、自主練しなくてはと意気込んでいるのですが、いざとなると何をしたらいいか分からないらしく、ただただ家の中でレッグスルーや、庭のゴールで闇雲にシュート…といった感じです。私もバスケ未経験なため、勉強はしているのですがうまくアドバイスできず…どんな自主練が効果的でしょうか?

もーさん(プレイヤー/ミニバス 3〜4年生/女性)

ボールハンドリングが重要だと思います。
とにかくパス、ドリブル、シュートが思うようにできるようになることでディフェンスが良く見えるようになったり、スピードや方向転換が自在にできるようになってきます。時間はかかると思いますが毎日の練習を忠実に消化することによって徐々に上達すると思いますので、気長に見守ってあげて欲しいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP