ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

手先が動けば動くほど冷たくなって、上手くボールが扱えません。

カイロであっためたりハンドウォーマーはしていますが、効果は全くありません。

どうしたらいいですか?

はひふへほ(プレイヤー/中学1年生/女性)

はひふへほさん、こんにちは!! 質問についてですが…私も現役選手時代は冷えに悩まされていました。動けば動くほど手だけ冷たくなりますよね。体は温まっているのに手だけ冷たくて、ボールの扱いに困った記憶があります。ハンドウオーマーもカイロで温めるのも一時的なもので効果がないとのこと。しかし、一時的なものでもその時は少し温められることもありますから少しは気にしてくださいね。

手先に限らず「体が冷える原因」の一つに「貧血」が考えられるそうです。私も選手時代に貧血の症状を持っていました。血液の流れが悪いと体へのめぐりが悪く体を温めることが難しくなるんだそうです。対策としては、体の内側から改善していくことが有効です。食事に関しては、鉄分の多く含まれているものを意識的に摂る、暖かい飲み物で体の内側から温めることも重要です。ただ、人それぞれなので何が適しているのかは様々です。色々と試してみて、自分には何がいいのか? 探してみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP