ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

部活で、オールコート1対1という練習があるのですが、ボールをうまく体で守れなくてフロントコートにたどり着くまでにカットされてしまいます。相手からボールを守りながら攻めるにはどうすればいいですか?

みー(プレイヤー/中学2年生/女性)

みーさん、こんにちは! 質問についてですが…ボールを上手く体で守れなくてフロントコートにたどり着くまでにカットされてしまうということですが、カットされるということは体を使った状態で上手くボールを守れていない状況だと思います。ディフェンス側の手の位置や間合いをしっかりと把握して、どのような状況なのか判断することが重要です。

一つの考え方ですが、確実にボールを運ぶ方法として、ポストプレーのように相手に背中を向けてボールを自分の懐に入れた状態で背中で押し込みながら進んでいく方法もあります。コースに入られたら方向を逆に変えて進んでいくことで、しっかりとボールを守って運べる方法です。その他に必要なことでは、ドリブルのスキルを上げることも大切です。そのスキルが低いままではディフェンスが強くなればなるほど、ボールを取られる機会が増えます。ボールをキープする力が重要になってくるので、その力をつけて練習の中でレベルアップしていけるようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP