ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

右手のワンハンドシュートをしている女子です

小学二年生頃からずっとワンハンドシュートをしているのですがどうしても右手が内側に入って真っ直ぐ飛びません。安定させてアーチを掛けて飛ばすにはどうすれば良いですか?

あらりん(プレイヤー/中学2年生/女性)

女子の場合ワンハンドシュートは筋力の関係でなかなか難しいと思っています。女子でもかなり遠い距離から打てる選手がいますが、相対的にはボースハンドで打っている選手が圧倒的に多くなっているようです。右手が内側に入って真っ直ぐ飛ばない、ということですが、どういう状態なのか具体的なイメージが解りませんが、おそらく「肘を絞る」ということを言われているのではないでしょうか。

人によっては肘を絞っても手首から先が真っ直ぐリングの方に向かう人もいますが、普通肘を絞ると手のひらは必要以上に右を向いていると思います。そのため、どうしてもリングに真っ直ぐボールが飛んでいかないようになってしまいます。ボールを片手でセットして、手のひらがどこを向いているかをチェックしてみてください。手のひらが真っ直ぐリングに向くようにした時、肘の位置も同時に確認してみてください。おそらく自然と肘は外側へ多少開いている思いますので、その状態がボールを真っ直ぐに飛ばす位置だと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP