ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

1対1のディフェンスの時や試合の時などに足(特に太もも)がすぐに重く感じて動きが鈍くなってしまいます。足の筋肉はない方ではないと思うのですが、いつも重くなってしまって動きづらいです。身長がないのでもっと動けるようにしたいのですが、スクワットとかで鍛えてもなかなか足が軽くなりません。もっと走り込んだ方がいいのでしょうか。それとも太ももにある脂肪をなくした方がいいのでしょうか。どうしてそうなってしまうのかの原因と効果的なトレーニングやストレッチ、1人でできる練習方法などを教えて頂きたいです。ちなみに身長は153センチで体重はだいたい45キロぐらいです。

ほし(プレイヤー/高校1年生/女性)

どんな選手でも練習や試合で足が疲労して重くなるものです。どんなにトレーニングを積んでも、自分の持っている力を出し切れば必ず疲労します。

それを少しでも解消しようとするなら普段の練習で繰り返し力一杯取り組む他はありません。また一気に解消するものではないので、気長に続けてください。上級生になって筋力が付いて、体力が増加すれば解消するはずです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP