ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

シュートの時によく跳んでいないと言われます。自分では跳んでいるつもりでも少し床から浮いているか浮いていないかのぎりぎりのところまでしか跳んでいないことが多いです。直そうと、今は止まった時に上に跳ぶことを意識してやっているのですが、シュートが跳ばなかったりフォームが綺麗にならない感じがします。

それからスリーポイントの時に股関節や膝を曲げるのが少しで、上手く下半身の力を使ってシュートを打てなかったりしてシュートが安定しません。どちらも体の使い方が悪いのかなと自分では思うのですが、どうしたら跳べたり下半身の力を使ってシュートすることができますか?

ゆな(プレイヤー/高校1年生/女性)

シュートの時跳んでいないと言われるのはコーチからでしょうか。

シュートには人それぞれ特徴があって、飛ぶ人もいれば、余り跳ばずに打つ人もいます。大切なことは「シュート確率」です。良いフォームでシュートすることも大切ですが、それよりもシュートはやはり確率が高いことを優先すべきと考えます。自分のフォームが確立されているならもっと確率を上げるように練習してください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP