ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ポイントガードをしています。

元から足が遅く、ドリブルはつけてもスピードがのらず、1対1でも抜けません。

中学からバスケを始め今年で4年目ですが、中学ではボールを運んでいってすぐにパスを出しその後は外からシュートすることが多かったのですが、高校に入ってからは1対1にスピードでいけと言われ、どうすればよいのかわかりません。1対1の行き方も分からないし行けてもスピードがないと周りのチームメイトからも言われました。

中にドライブするのはやっぱり怖いし、今まで逃げてきた面だったのですがどうしても試合出たいのでスピードにのって1対1にいけるようになるために私は何をしたら良いですか?

ラー油(プレイヤー/高校1年生/女性)

ラー油さん、こんにちは! 質問についてですが…試合に出たいという思いが強いようなので、その気持ちを持ちつつ、自分の苦手なところが克服できるといいですね。

1on1で仕掛けて中にドライブするのが怖いとのこと、この部分に関しては恐怖心が取れるように練習の中でチャレンジしていくしかありません。また、スピードが乗らなくて抜けないことが多いということですが、こちらに関しては、スピードがあれば抜けるというわけでもありません。ディフェンスの状況をしっかりと把握しつつ、直線的なスピードで駆け引きする以外にも左右に動きを振ったり、足が遅いなりの緩急の使い方次第で相手を抜くことができると思います。

自分にどんなことができそうなのか? 練習の中で研究することと、技術を習得するための繰り返しの練習が必要です。自分の武器になるものが見つかるといいですね。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP