ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

中学一年生の子供です! ミニバスから初めて今3年です! ミニでコーチから怒られたり、言われた言葉で自信はをなくし、コート内で動かなくなり、自分より下の子を試合に出して自分が出れない辛さを味わってきました! どんどんメンタルが弱くなってしまい、もともと運動神経がいいわけではないですが、メンタルが弱くて! 中学になりやめることも考えたのですが、バスケは好きでやりたいといってやってるのですが、ミニでの気持ちはふっきれて少しは前に進んでるように思うのですが、まだ試合でパスをもらったとき迷いがあったり、強気で行く姿がなかなかで! もう悔しい思いはさせたくないので親としてどうしたらよいですか?

かっちゃん(プレイヤー/中学1年生/男性)

ミニの経験も含めてまだ3年ですからバスケットボールの本当の基本が身についていないと思われます。

ボールハンドリング(パス、ドリブル、シュート)も完全に習慣化してはいないのではないでしょうか。ボールハンドリングがおぼつかないと当然バスケットボールのスキルもまだ高くないでしょうから、プレイに自信が持てない状態だろうと思います。周りの子どもたちが長い経験を持っているとしたら尚更でしょう。今は悔しい思いより先の成長を期待して、できるだけ早くボールハンドリングも含めたスキルが練習によって培われるまで飽きずに続けてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP