ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

身長157cmで、チーム内で一番背が高いことからセンターをやっています。ですが、練習試合で相手のセンターをマークすると、リバウンドが全然とれません。スクリーンアウトをやっていても相手に押し負けてしまいます。リバウンドがとれるように、何か良い練習方法はありますか。

なっち(プレイヤー/中学2年生/女性)

なっちさん、こんにちは! 質問についてですが…157cmでセンターがんばっていますね。さすがに、ゴール下付近になると身長の大きい選手の方が優位になってくるので、スクリーンアウトをしていてもリバウンドが取れないこともあります。押し負けてしまうとのこと、こちらに関しては自分の身体を鍛えることでパワー負けしない体作りをする等、工夫が必要かもしれませんね。もう一つは、できるだけゴールに近付けないように、相手に良いポジションに入られないように先手でスクリーンアウトをしてみることもチャレンジしてみてください。小さくてもチャレンジして、大きな選手に負けないようにがんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP